アシュワガンダって何?
アシュワガンダは、アーユルヴェーダではとても有名なハーブで、アーユルヴェーダハーブが大好きな私にとっては必需品となっています。
などと呼ばれていてラサーナヤ(不老長寿の薬)
として用いられてきた、アーユルヴェーダと最も深い繋がりをもつ薬草です。
海外では以前からとても人気のあるハーブなのですが、日本では2013年から医薬品扱いになっていて、個人輸入のみでしか購入できません。
日本は、薬事法が厳しいです。2013年ってそれほど遠い昔ではないですよね! 効果がある薬草ほど、薬事法によって規制されるは腑に落ちません。
大麻もそうですし。
薬事法で規制が入っているとはいえ、日本の研究所でも、アシュワガンダが持つ素晴らしい効力に注目しており、更なる研究がすすめられているようです。
今後、最も有望なハーブであることば間違いなさそうです。
私が愛用しているアシュワガンダ
・液体のアシュワガンダ。苦味とアルコールの味がして全然美味しくないのですがカプセルタイプより吸収が良く、楽な感じがします。
☞ Eclectic Institute, オーガニックアシュワガンダ
商品説明
・ハーブエキス
・アシュワガンダ USDA(米国農務省)オーガニック
・オレゴンティルス(Oregon Tilth)による認定オーガニック
成分その他
・乾燥した、オーガニックashwagandha(withania somnifera)根。
・ろ過された水。
・有機アルコール含量:45%。 乾燥ハーブの強さ1:4。
ご使用の目安
・使用前によくお振りください。
・15-30滴をお湯に落とし、このお茶を毎日1-3回お摂りください。
強力な若返りの薬草
アシュワガンダは、サンスクリット語で「馬」という語源があります。
アシュワガンダのパウダーを飲めば馬の力を得ることができると言われていて
元気に若々しくなるという効能が期待できるそうです。
馬並みの力がみなぎってくるとは凄いですよね。
まさに、ナチュラル(天然)な滋養強壮ハーブです。
強力なアダプトゲンの薬草
アーユルヴェーダを含め、ハーブや薬草を使う自然療法において、様々なストレスに対する身体の適応力や、抵抗力を高める効果がある薬草や薬草由来成分を指す用語として使用されます。
高麗人参やマカなどが有名ですね。
アシュワガンダもその一種で、インドでは「薬用人参」 とも呼ばれています。
また、「インドのバイアグラ」とも言われ、精力がなくなった男性にも嬉しい効果が 期待できるかもしれません。
アダプトゲン
体力や抵抗力を高める滋養強壮効果があり、内分泌系や免疫系の働きを正常化、あるいは高め、身体に備わった恒常性維持機能を活性化する作用にも優れています。元々身体に備わっている自然治癒力や恒常性維持機能を高めることに体調不良や病気を改善していくことを目的としているという事ですね。
アダプトゲンと認知される条件
・生体にとって無害であること
・各種の要因による生体ストレスに対する適応能力や抵抗力を高めること
・異常をおこした身体を正常化させること
この3点が必要になるようです。
アシュワガンダの成分
・ウィザフェリンA
・ウィザノン
・メトキシウィザフェリン
・アルカイド類
・タンニン (フラボノイドの一種)
・鉄
・カリウム
・ミネラル類
この中でも、
ウィザフェリンAや、ウィザノンがアシュワガンダの効能のカギとなっています。
聞きなれない成分ですよね。サポニンとタンニンは、抗酸化物質の一種であり、身体のサビを防いでくれます。
アシュワガンダの効能
・若さを保ち、長寿をもたらす
・スタミナとヴァイタリティーを増強し、身体機能・精機能を高める
・全体的な健康を増進する
・思考力・集中力・記憶力を高める
・身体的持久力・免疫力を高める
・関節炎の症状を穏和
・ガンの予防
・鬱症状の穏和
・病気の回復を早める
ガン細胞をアポトーシス(自然死)させ、正常細胞の老化を防ぐ効果があると報告されています。
アシュワガンダに含まれるウィザノンという成分が、ガン細胞を死滅させ正常細胞の老化防止を突き止めたようです。
妊婦さんには禁止
流産のおそれがあるとして、妊娠中の女性は服用できません。
アシュワガンダの副作用
アシュワガンダは、比較的誰でも飲むことが出来る安全な薬草です。
健康維持のため、病気予防のための一環として飲む分には、心配はあまりしなくてもいいと思います。ただ、一度に大量摂取することはやめましょう。
胸焼け、下痢、嘔吐が起こることがあるようです。
これは、アシュワガンダに限ったことではなく、何でも大量摂取は良くないですね。
注意が必要な方
持病がある方、病気治療中、療養中の方は医師に相談してから服用してください。
安全なハーブとはいえ、治療の妨げになってしまう可能性も考えられます。
アシュワガンダの感想
私は、かれこれ1年ほどアシュワガンダを摂取しています。
たまに飲むのを忘れてしまいますが、ほとんど毎日かかさず飲んでいます。
飲むタイミングは、夜夕食の前後です。
副作用が出た事はありません。
体感として一番感じたのは、疲れにくくなったという事です。
肌艶も良くなったかもしれません。
ただ、肌は食事にも気をつけていますし、他にもハーブを飲んでいるので
アシュワガンダだけの効果ではないと思います。
効果に関しては、個人差があると思うので、気になる方は、お試しになってみて
是非ご自分の身体で感じてみてください。
ハーブなので即効性はないと思うので、しばらく継続してみることをお勧めします。
アシュワガンダを飲むタイミング
アシュワガンダの有効成分であるアルカイドは、興奮作用を沈めて良質な眠りを促すので、夕食後が最適です。
活動中の朝や昼間に飲むことは避けたほうが無難だと思います。
☞ Eclectic Institute, オーガニックアシュワガンダ, 2液量オンス(60 ml)
☞ Gaia Herbs, シングルハーブ、アシュワガンダ・ルート、60ベジタリアンリキッドカプセル(腸溶性)
☞ Herb Pharm, アシュワガンダ, 根まるごと, 1液量オンス
☞ Garden of Life, MyKindオーガニックス、アシュワガンダ、ストレス&気分、60ビーガンタブット
アシュワガンダ一覧