純粋な自己愛と歪んだ自己愛

f:id:puresoullove:20240118144103p:image

自己愛とは、自分を好きであること
自分を愛する事ではありますが

それが強くなりすぎると
歪んだ自己愛となってしまいます

純粋な自己愛は、自愛から芽生えます

純粋な自己愛は自ら溢れる愛で心を満たします
歪んだ自己愛は外の何かで心を埋めようとします

純粋な自己愛を育てるためには何よりも
自愛が必要になります。
真の愛で自分を愛するのですね

f:id:puresoullove:20240118152129j:image
自愛とは、自分本来の姿を肯定する事
どんなありのままの自分も認め愛すること

今の自分でよかった
今の自分で完璧だった

不完全な自分もわたし
存在しているだけで価値がある
そう心から自分のすべてを認め、受け入れる事

*自愛については過去記事をご覧になって下さい⭐︎

puresoullove.hatenablog.com

f:id:puresoullove:20240118145138j:image
純粋な自己愛は
自ら、その身を大切にすること
自分を健全に慈しみ、愛おしみ、受け容れること

ありのままの自分=自分の存在そのもの
ありのままの自分を受け容れる=自己受容

ありのままに在る=Being

自分の感じていることに嘘をつかず
自分の気持ちを素直に認め受けいれること

できるところも、できないところも
未熟なところも、その不完全さをまるごと
受け容れて、あるがままの、ありのままの自分と
共に生きていくことです

不完全な自分でありながら
結局、完璧だったことに気づいていくのですね...
私たちの本質は愛で、完璧でしかないのです

自愛をする事によって自己受容が深まり
真の幸福を感じられる心が育っていきます

自信、自己肯定感、自尊心というのは
自己受容=自愛から生まれてくるもの

今の自分で完璧♡というのは
今の自分に満足して成長を望まないのではなく

今の自分で満たされているからこそ
もっと〇〇に挑戦したいと思えるようになり
その想いが自然と行動になっていきます

そこにあるのは
安心感や希望

愛の波動をベースに知識や技術を学びながら
外見も内面も磨き、輝く努力をしていく

『〇〇と思われる為に、〇〇しなければいけない
ではなく、ただただ『自分のために、〇〇したい』と何の抵抗もなく自然に思えてしまう

『変わらなければならない』ではなく
『もっと素敵になりたい!』と自分の可能性を
もっともっと広げたくなります

引き寄せ的に言えば、安心と希望からの行動は
さらなる安心と希望を引き寄せる

自分で自分自身を信頼して愛せているので
他者からの評価を必要とせず自分軸となります

純粋な自己愛が確立されている人は
心からの幸福を感じやすいため
いつも満たされながら、人生をとても
楽しんでおられるように思います

f:id:puresoullove:20240118151416j:image

歪んだ自己愛とは、強すぎる自己愛
ナルシズム 、 自己陶酔、うぬぼれのこと
ありのままの自分ではダメだ
今の自分が気にいらないから

外側のもので着飾ったり、本音を隠して
常に自分をごまかして大きく見せている状態

自分の行為=doing
(がんばっている自分、賞賛される自分 )
獲得したもの、結果=having
(成功や賞賛、地位や名誉、収入、ブランド品装飾 ...)

外から認められようとします
外から埋めようとします

自分が設定した思い込み、良い部分の自分だけを
賞賛し認めて愛している状態です

あるがままの自分を好きになれないが故に
思い通りにならなかったり
思った結果が得られないとき、自己嫌悪に陥ります

他人軸なので自信はあっという間に崩れてしまう

歪んだ自己愛で自分を愛している人は
いつもどこか満たされず苦しく、しんどいのでは
ないでしょうか?

そこにあるのは
焦りや不安

歪んだ自己愛は、怖れの波動をベース
知識や技術を学んだり内面より、外見に鎧を着けて
取り繕うといった行動をします

自分のダメなところを隠したり克服するために
何かを身につける

引き寄せ的に言えば、焦りや不安からの行動は
ずっと焦りや不安がつきまとう

他者からの賞賛や評価を求め得ようとするため
他人軸になりやすいものなのです

自愛が十分にできていないと
自分を受け入れられず認めることができません
自愛を間違うと歪んだ自己愛が育ってしまいます

だからまず何よりも本当の自愛を徹底的にして
していきましょう

f:id:puresoullove:20240118153406j:image
強い自己愛は歪み、不健全な状態で自分を
愛しているため、幸福感は薄く
心は常に満たされません

自己愛が強くなりすぎてしまうと
自分の良いところばかりを認め
他人にも認めさせようとします。
自分の悪いところは認めようとしません

人に頭を下げる場合も心からの謝罪ではなく
自分がどう見られるか、自分の得になるような
場合だけです

自分は凄くて偉い!『自分は他人よりも上』
自分は特別な存在だと思っています

f:id:puresoullove:20240118154002j:image

歪んだ自己愛
自分や自分の世界をこの上なく愛して
それにひたる自己満足や、自己陶酔を意味します

自己愛が強い人に多い特徴
・自分のカ考えが常に正しいと思っている
・自分が誰よりも素晴らしいと思っている
人を見下し批判し、特別扱いされるのが当たり前
・自分以外の話題に興味がない
・共感性がない
・平気で嘘をつく
・自分の利益のためなら人を利用する
・言動の不一致、言ってる事がコロコロ変わる

自己愛が強い人への多処方

・相手の土俵に上がらない、論理的に褒める
・無理に関わらない..,などがあります。

自己愛が強まなる原因
・子どものころの環境があるといわれていますが
元々もってうまれた性質もあると思います

自分が自己愛が強いと自覚した場合
・相手に喜んでもらえることも考える
・自分を特別視しない
・謙虚さを意識する
・思いやりとは何かを意識する

・自己愛性パーソナリティ障害の可能性が
ないか調べてみる
(ただ、本当に人格障害がある場合は自分では
気づかないパターンが多いと思います)

 

私が大好きなグラスフェッドコラーゲン
お肌が生き返ります♡超おすすめ!

https://iherb.co/HFZTeE17

Instagramやってますᵕ̈*♡